ADMIN TITLE LIST


名称:電動ドリル
通称:ドリル
用途:穴あけ

090602.jpg

<マキタ ユニドリル 6000R>

以前、私の父親から譲り受けました。
一体何年ものなのだろうか?と思うほど古臭いです。
骨董品ですね。

「あげるから持って行け」と言われた時は正直迷いましたが、
折角の父親からの好意ですし、
ドリルが欲しいなと思っていたタイミングでもあったので頂きました。

案外使ってみると状態もよく、
ホルソーや座ぐりを使うときに大変重宝します。

インパクトで使うとすぐに刃が逝ってしまうホルソーなどには
回転のみのドリルが一番です。

現在は13mmチャックですが、交換は可能でしょう。
口径の大きなホルソーは13mm以上の軸なので厄介です。
ですが、このドリルの回転数は2600/min...大きな口径や厚いものの穴あけは難しいでしょうね。
その前にモーターがついていけるかどうか...。

マキタの歴史を感じる鉄ケースは結構重たいです。
プラケースはロックがすぐバカになるので
それよりは頑丈なのでマシですかね。

油切れが心配なのでオーバーホールしたいですが、
マキタは修理を受け付けてくれるのかちょっと心配です。


電動工具も丁寧に使えば長持ちするもんです。
壊さぬよう大事に使っていきます。


お待たせしました、
「道具マニア」の更新を再開です!
今後も宜しくお願いします。


人気blogランキングへ

店舗屋である私の仕事のホームページはこちら





KEEP BLUEさん

コメントありがとうございます。
何をつくっているのか気になりますが、
娘さんと一鉄もきっと楽しいのでしょうね。
また遊びに来て下さいね。
【2009/06/04 10:00】 URL | 道具マニア #-[ 編集]

こんにちは。

今日は仕事をするのをやめて、
庭でDIYしてます。
娘とブルの一鉄に邪魔されながら(T_T)
また遊びに来ます。
【2009/06/03 10:35】 URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

