ADMIN TITLE LIST


ついつい更新が怠ってしまいました。

道具紹介と合わせ、今後はインテリアに関するお店などもご紹介(行ってみた感想やリサーチなど)していきたいと思います。

南船橋の「IKEA」に行ってみました。

IKEA=スウェーデン発祥のインテリアショップ。日本には神奈川、千葉の2店舗あるようです。2008年には神戸、大阪、埼玉にも出店予定。

1階はマーケットホール(セルフ販売)、2階がショールームの構成で販売方法が独特なのは有名ですね。2階で気に入った家具をメモしておき、1階の倉庫から自分でその商品をピックアップ(梱包してある状態)してお会計。今までの日本の家具屋にはない販売方法です。この合理的な販売方法は欧米的ですね。

スウェーデン発なので北欧家具中心で、それぞれデザイナーがわかるようになっています。POPにデザイナーの写真を用いるのは、まるで有機栽培の野菜に農家の写真が載っている(最近スーパーで見かけるようになった販売方法。生産者の顔がわかり安心感を売りにする)のと同じだなぁとちょっと思いました。

平日に行ったのですが、人の多さはホームセンター並みでした。人気の訳は価格でしょう。まぁ安い。
ほとんど輸入品ですから、輸入コストと利益を引いたら原価いくらなんだコレ?とこちらが心配になってしまう価格帯です。
雑貨は70円台から、家具は3000円台からありました。
私はリサーチ目的だったので買うつもりはなかったのですが、ついつい値段につられて照明を買ってしまいました。

071027.jpg


699円電球なし。電球は高かったのでウチの在庫を使ってます。

と長々と書きましたが、このお店で「これは使える」と思う便利情報を一つ。
把手、つまみのバラ売りに注目です。
DIYで使えます。ホームセンターのもので満足できない方はお勧めです。ワングレードアップは可能ですよ。価格もお手頃です。


人気blogランキングへ

店舗設計屋である私の仕事のホームページはこちら


PR


『照明器具の専門店 てるくにでんき』






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

