ADMIN TITLE LIST


名称:腰袋
通称:腰道具、コシ
用途:工具ホルダー

070601.jpg


そろそろ温かくなってきましたので
道具の紹介を再開しようかなと思い、
再開一発目は腰道具にしました。

私は設計屋でありますが、現場もこなす施工屋でもあります。

現場作業で重要なのは道具です。
当たり前ですが...。
よく使う工具や秘密道具などなど、常に身近にあってほしい道具は腰袋に装着します。作業効率アップの為ですね。
脚立やハシゴでの作業ですと腰袋は大活躍です。
一々上ったり降りたりでは時間は食うし、なにより疲れます。
そして両手が使えますので安全が確保できます。

腰道具は
職種によって使う道具は違いますし、十人十色、みんなそれぞれが使いやすいようにアレンジしています。
しかし、共通しているのは「意外と重たい」事です。
重い人で恐らく5キロ(?)くらいはあるでしょう。
因みに私のコシも重たいです。
たまに掃除をしてみると大半は雑多なものやビスの山です。
現場の人は毎日そんなものを腰につけて頑張っているのですから、腰痛持ちが多いはずです。

ベルトに腰袋や工具挿しを通して腰道具は完成しますが、重いとベルトが擦れて痛くなります。腰の負担も大きい。
それなのでベルトのサポートも必須です。腰の負担が全然違います。

私の腰袋はもう三年以上経ちますね。ボロボロで汚いです。
味が出ていると言えば聞こえはいいですが、なんとも。
新年で買い換える人も多いようです。
私も新しい腰にしようと考えているのですが、なかなか気に入ったものに出会いません。腰道具が全て真新しいと新人さんみたいで気恥ずかしいので、徐々に切り替えていかなければいけませんね。

DIY用の腰袋やエプロンのようなものもありますね。
あると便利ですが、そこまで本腰でやる人もそうそういないでしょうね(笑)


人気blogランキングへ

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら

PR

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』























管理者にだけ表示を許可する



ブログ管理人様DIYに関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンターナフコ情報リンク集*ホームセンターナフコに関する情報リンク集です。ホームセンターナフコの情報集めにお役立てく ナフコ情報リンク集【2007/06/04 16:21】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

