ADMIN TITLE LIST


ご訪問ありがとうございます。
初めてご訪問頂いた方、カテゴリーで【目次】を用意してあります。今までご紹介した工具などを一覧できます。ご利用下さい。


名称:バイスプライヤー
私の通称:ピラニアとワニ
用途:強力に挟み仮固定

061126.jpg


これはたまに登場する工具です。
私は溶接する時や、ワイヤーを張るときなどで使ったり、使わなかったりします。
以前紹介したプライヤーにバイス(万力)の能力も加わった、一個で二役買って出る頼もしい道具です。

使い方は、取っ手(グリップ)のところについているネジで挟む幅を調節します。ちょっとキツメに調節しましょう。そして、思い切りグリップを握るとロックが掛かります。よく出来ています。通常のプライヤーで挟むと手の握力以上の力は掛かりませんが、このバイスプライヤーであれば、握力以上のロックが掛けられます。外す時は、グリップの内側にあるレバーを押すと、簡単にロックが解けます。
挟む力が強いので、木など柔らかい材料ではそのモノをいためてしまいます。注意しましょう。

私はこの食いついたら離さない感じと見てくれから「ピラニア」と呼んでいます。魚に似てますよね。先っぽが平らでラジオペンチに似ている方は「ワニ」。カイマンに似ているからです。
でもノコギリでもピラニアがあるので、同じ呼名だと混同するなぁと思っているのですが、このバイスプライヤーを通称で呼ぶのは私だけ。他所では通じません。ですので、同じ通称でもまぁいいか、と。私事なので。


久々の更新になってしまいました。
気がつけばカウンターも2800を超えていました。
ご訪問頂いた方々、感謝いたします。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

