ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私は塗装が苦手なのです。
向き不向きはどんなことにもあります。しかし、私は諦めていません。機会を見つけてはチャレンジしています。

今、照明器具の製作を計画しています。
販売目的ではないので、なるべく安く抑えようと躍起になっているのです。木材を多く使用するのですが、最初の計画はシナランバーでした。でも、予算が合わず、泣く泣くMDFでいこう、となりました。

MDF=木繊維を圧縮して固めた木板。わかりやすく言えば、木の粉を固めたようなもの。家具や建材として使われている。単価が安く、材の狂いが少ない。気密なため重量があり、釘が利きにくいのが難点。水に弱い。
00.jpg

MDFは木目がないので面白くはないです。
ノッペリとした質感(ダンボールに近い)なのでつぶしで塗装するか、クリヤーで終わるかするのが大概です。
今回の照明器具のカラーイメージはアルミと赤茶色と赤なのですが、赤茶は木の雰囲気が欲しいです。

そこで、MDFの塗装を試してみました。
色味と、塗料の載り具合の確認です。

<用意したもの>
・MDF端材 3枚 150×150程度
・油性ニス(ウレタンニス、マホガニー)
・油性床用ニス(ウレタンニス、半光沢クリヤー)
・ペイントうすめ液
・油性用刷毛 2本
01.jpg

02.jpg

MDFは水分をこれでもかと吸い取ります。俗語で言えば、ネタが食われる、ってやつです。恐ろしいほど吸い取られてしまうので、まず下地調整が必要です。

下地調整=仕上げ塗装の前に下地材を塗り、仕上げ材の発色を良くする

下地調整材としてシーラー(サンディングシーラー)というものがありますが、そこはコストダウンを図り、床用ニスで下地調整してしまいます。床用ニスは安くて容量があるのです。

03.jpg


今回は3種類試してみます。
・素地で仕上げのウレタンニス
・床用ニス1回+仕上げニス
・床用ニス2回+仕上げニス

案の定、ネタが食われまくりです。
均一に塗れる腕があれば苦労しないのですが、それは気にせず、ガンガン塗っていきます。あまり厚塗りしすぎないように注意です。まぁそれでも刷毛なので斑(ムラ)になります。
その時、斑はもしかしたら・・・という狙いがありましたので、そのままにしました。

乾燥時間、約1時間半。
では仕上げの塗装です。
本来は綺麗に仕上るためにはサンドペーパーを掛けるものです。下地を塗る前に#240くらいで一回、下地が終わって乾いたら#400くらいでサッと掛けます。そうすると綺麗に仕上がります。
私の目的は色味の確認なので、ペーパー掛けは省きました。
刷毛で仕上るポイントは、同一方向に刷毛を流す。途中で刷毛を反さない。厚塗りしない。二度塗りする場合は完全に乾くまで待つ。
まぁ、私が偉そうに書くまでもなく、基本です。

04.jpg

3枚とも仕上げ用のウレタンニス(マホガニー色)を一回塗り。
上は素地の一発仕上げニス1
左は下地1+仕上げニス1
右は下地2+仕上げニス1
素地だと発色悪いのが歴然だと思います。ネタ吸われまくり。
下段の下地調整した方は発色がいいですね。

05.jpg

どうです?
ダンボールのような質感だったMDFに木目っぽいのが浮いて見えませんか?さすがに無垢板とまではいきませんが、遠目で見れば高級感でてません?
下地調整のとき、斑を残したのはこのためです。
わざと斑にしておけば、ネタの吸われ具合が変わります。それを利用して木目っぽいものを出してみたのです。
結果オーライと言われれば、それまでですが・・・。

色味を確認するため、半分だけ二度塗りも試します。
06.jpg

07.jpg


二度塗りはちょっと濃すぎなので、本番は一度塗りで十分です。
下地のニスも一回で良いようです。左の方が様になってます。

因みに、木口はこんな感じ
08.jpg

まぁ、ペーパー掛けて誤魔化せば何とかなりそうです。
木口はだいぶ食われましたから、下地ニス3回です。

なかなか満足のいくサンプル作りでした。
MDFでも工夫次第で何とかなりますね。
手間は掛かりますが、腕の無さはカバーできます。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



お子さんのお部屋に最適!= 今、話題のコルクカーペット 

【 送料無料! 】【オーダーカット=ぴったりサイズにカットできます】






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。