ADMIN TITLE LIST


名称:クランプ(バイスクランプ)、万力
通称:シャコマン(シャコ万)
用途:仮固定、その他諸々

060717.jpg


私の好きなホームセンターで買いました。
一個780円!
驚異的な価格です。

何故シャコマンと呼ぶのか?
ちょっと調べてみました。

1.ロブスター社の物が最初に出回ったことからシャコ万になった。社マークがエビだった。
2.シャコ貝のようにがっちりくいつくという意味
3.シャコ=shackleの訛り
shackle(シャックル)=手かせ、足鎖、束縛、拘束、手錠等々の意味

↓こちらのサイトより抜粋
http://www.nc-net.or.jp/dictionary2/mean.jsp?

と、まぁ・・・結局のところあまりわからないようです。
3あたりが妥当なのかなと思います。
個人的には2であって欲しいですが・・・。
何にせよ、全国的にシャコマンで通用するようですね。

本当の名前の由来ご存知の方、ぜひご一報を。

シャコマン購入を考えている方へ
購入の際は2個同時に買ったほうが便利ですよ。
いつか、しまった!と思う出来事ありますから、
すぐに必要でなくとも2個は買いましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━



 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

