ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


060912.jpg


以下、写真内番号<名称、通称>(写真に記載している種類)(私の定義)

1<木ネジ>(サラ SUS 4.2x32)(ビス)
正式には木工ネジ、木工用ネジだと思います。
ネジピッチが比較的大きく、頭の根元付近はネジが切っていません。私はあまり使いません。根元までネジが切っていないので、締め付けは強くはないです。頭の種類はサラ、ナベがある。

2<タッピング>(ナベ ユニクロ 4x30)(ビス)
タッピングビスです。ビスでは一番一般的ではないでしょうか。ネジピッチは木ネジよりも小さく、多用途で使用可能です。木では下穴は不要だが先端が太めなので食いつきが悪い。頭の種類はサラ、ナベがある。短いタッピングをイモネジとも呼ぶ。

3<細ネジ>(クロメート 3.3x35)(ビス)
写真は<先割れ細ネジ>です。先端が割れていて食いつきが良くなっています。頭が小さいので目立たないが、埋め込みすぎると抜けてしまう事がある。木用。この先割れは頭の下にフレキ(ギザギザ)が付いているのを先ほど知りました。頭はサラ
が一般的。

4<軽天ビス>(ユニクロ 3.5x22)(ビス)
軽天タッピング、通称ラッパ。鋼製軽量天井下地(鉄材で天井に下地を組む)に石膏ボード(PB)やフレキシブルボード(フレキ)、ケイ酸カルシウムボード(ケイカル板)などを張るときに使います。内装などでは良く見かけるビス。先端が鋭角でネジピッチが小さい。0.6ぐらいの鉄は下穴ナシで貫通できる。頭はサラ。

5<コースレット>(ユニクロ 3.8x50)(ビス)
木用の強力なビスです。これも頭はサラでラッパです。短縮してコースとも呼びます。ネジピッチが大きく、山溝も深く、先端が鋭角。食いつきがよく、締め付けも強いので現場では良く使います。頭が大きいので下地向き。ビスコン(下記7)が無い時コースレットを代用する時もあります。

6<ドリルビス>(ナベ SUS 4x25)(ビス)
ピアス(メーカー名)と呼ぶ人が多いです。又は極稀に一発ビスとも。金属用。先端がドリルになっていて、鉄板に自ら穴をあけて締め込んでくれます。私の経験上、3.2ミリの位までは4ミリで穴をあけられます。インパクトは必需です。木などの柔らかい素材には使えません。頭の種類はサラ、ナベがある。

7<ノープラグ>(ナベ 4x25)(ビス)
コンクリート用ビスです。私はビスコンと呼びますが、ノープラとも呼ばれます。下穴は必要です。コンクリートなどにビスをとめる時はカールプラグを用いますが、このビスは名前の通り、プラグ無しでとまります。頭の種類はサラ、ナベがある。頭が飛びやすいので、締め過ぎには注意が必要。

8<ネジ>(サラ SUS M6x25)(ネジ)
私がネジと定義するのがこの種類です。ネジピッチに決まりがあり、メスにも同じネジが切ってないと使えない。ですので、ネジ径よりも大きな貫通した穴にはナット。ナットを使わない場合はタップ(ネジきり)を立てなければならない。ビスと違って締めたり緩めたりを何度も出来るので、取り外しが容易。

9<ボルト>(六角 SUS 8x25)
8と同じネジの仲間ではあるがボルトの呼名が一般的。頭が+-ではないので強力な締め込みが出来る。+-頭のネジはなめやすいのでそれほど強力には締め込めないが、六角などはなめる危険が少ない。但し、サイズにあったレンチやソケットを使わないとなめる。鉄骨構造でも使われるが、あちらはさらに強い高力ボルト(ハイテンションボルト)というものを使う。

10<1番木ネジ>(サラ ユニクロ 2.7x24)(ビス)
径が細いため頭も小さくなります。その為、+も小さくなり#1番になります。
20060912130351.jpg

4.2ミリの木ネジとの比較です。違いがわかるでしょうか?+字は2.7ミリの方がハッキリしています。4.2ミリは#2番になります。#2番のドライバーでなめてしまう原因はこの違いなのです。
だいたいネジやビスは径が3.3ミリ以上であれば#2番であると考えていいと思います。#3番は径がもっと太いのでそう滅多にお目にかかれません。


まだまだいろいろな種類があります。ですので、腰袋の中はいつもいろんなビスがごっちゃになっています。重たくなる訳です。たまに整理すると、小分けして売れるんじゃないのかとか思うほどビスを溜め込む癖がついてしまってます。腰痛の原因はコレですね。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

ビスに詳しくなっていた私の仕事のホームページはこちら



不思議なモノ、知的なモノはおもしろ雑貨屋デジモバで!























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。