ADMIN TITLE LIST


名称:ビット
通称:―
用途:インパクトドライバーなど用

060911.jpg


インパクトドライバーなどの先端に装着するのがこのビットです。
今回は「+(プラス)」ばかりですが、マイナスや四角、ソケットなど種類はたくさんあります。

私はビット好きです。ついつい新しいのを見つけると買ってしまいます。もちろん、用途よって使い分けたりするのですが、パーツとして非常に魅力的です。昔、プラモデルやミニ四駆でも正規以外のパーツを良く集めたものです。
ビットの値段はピンきりで、私は安いものはあまり使いません。見栄を張ってるわけではなく、ただ普通すぎて面白くないのです。やはりノーマルよりもハイブリッド、様々な改良がしてある方が使い甲斐があります。

写真左、<ベッセル トーションビット>
これは私の中で一番のヒット作です。耐久性はピカイチですね。ビットの折れを気にすることがなくなりました。常備品です。

写真左2<ベッセル スレンダービット>
先端だけが細くなっていてビス頭を埋め込め易くなってます。が、なんとなく使いづらいです。

写真左3<ノーブランド 1番ビット(私の通称)>
ネジやビスの+には1~3番(0番も存在する)まで種類があり、それにあったものを使わないとナメてしまいます。(※後日ビスやネジを紹介します。)細い1番ネジ用のビットです。コレを使っていても、たまにナメてしまいますけど。

写真右2<ノーブランド 段付きビット>
ビス頭を埋め込むのに適したビットです。コレを使ってる人は多いですね。木関連の仕事の人は特に多い。使いやすいです。

写真右<ベッセル クッションビット>
ビット先端にクッションゴムが入っていて、スリーブ(インパクトのビットを差し込むところ)内のガタツキを低減させたり、クッションが衝撃を吸収して和らげてくれたりするそうです。・・・使ってみましたが、正直、すごいなコレ!とは思わなかったです。他のビットとあまり変わらないです。

新製品も出てきていますので、まだまだビットには飽きませんね。

最近、インパクトのモーターから変な匂いがしているので、ビットがダメになる前に、インパクト本体がダメになるかもしれません・・・。DIY用はモーターが弱いからいけませんね。早いとこお金を貯めて新しいインパクトを買いましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

ビットはベッセル好きな私の仕事のホームページはこちら



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

