ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名称:鋸(ノコギリ)
通称:ノコ
用途;木材の切断

060907.jpg


造作用のノコです。
私のお気に入りは<技巧 一般造作用 赤>です。

ノコの切れは腕が大きく左右します。
私のように腕がない場合は、ノコの切れ味に頼るしかありません。この<技巧>は良く切れますよ。
もっぱら、精度を必要とする切断や細工はあまりしないので、下地を切るなどには最適です。一般造作用なので仕上げにも使えます。

替え刃式で三種類の刃があります。
刃の目が選べるのはいいですね。

難点は折り畳めないことです。
工具箱の中にほうり込んであるのですが、長いものはがさばるので厄介です。いつも邪魔者扱いです。

随分前にドイトで購入したのですが、
最近、替え刃も一種類しか置かなくなってしまい、売れてないのだなぁとがっかりしています。
折り畳み式の<ゴムボーイ>に買い替え時か?
<ゴムボーイ>は折り畳みの替え刃式なので非常に便利です。
長さも二種類あります。刃は下地用しかないのが残念。

DIY用でノコを購入する際は、替え刃出来るタイプをお勧めします。
たまにしか使わないでしょうし、使わなければ錆びも出てきやすいでしょう。ノコは研いで使うものらしいですが、一般レベルでは難しいと思われます。替え刃式であれば、交換するだけで、いつでも新品の切れ味。柄のリサイクルにもなります。
替え刃タイプのノコを購入する時は、なるべく有名なメーカーや売れてそうなモノを選びましょう。たまたま選んだのが絶版品であった場合、替え刃が必要になった時すでに販売をやめている可能性はありますよ。要注意です。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。