ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名称:モンキーレンチ
通称:モンキー
用途:六角など用

060904.jpg


プライヤーに引き続き、締める、緩める系の工具です。
これもかなり有名なので、説明をしなくても、使い方はわかると思いますので省略します。

私のモンキーは200ミリのサイズ。
このぐらいがちょうど使いやすいです。大口径のものは設備屋が持っているので、使う時は拝借すれば十分です。

最近100円ショップでもモンキーなど売ってますが、
正直、工具はお勧めしません。
つくりが大雑把なため、ガタツキや強度など耐久性は難があります。
ちょこっと使うだけ、と思い購入しても使っている最中に壊れてしまうのは避けたいです。工具がなくて作業が出来ない、なんてことになりえます。
1000円出せばそこそこのヤツを買えますので、やはりこっちを買いましょう。

私のモンキーの選び方
まずは手に馴染むか?
振ってみてカタカタ音がしないか?(大きな音が鳴るのは遊び(隙間)が多い証しです。埃が詰まりやすく、すぐに渋くなります。しかも使っているうちに調節ネジがすぐ動いてしまう)
調節ネジはスムーズに全開、全閉できるか?
重さは適当か?やたら軽い、やたら重たいは避けます。

家庭に一本置くなら300ミリ程度のモンキーをお勧めします。
使うのは水廻りや自転車の修理でしょうから、コレくらいが適当です。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。