ADMIN TITLE LIST


名称:刷毛(ハケ)
通称:―
用途:塗装、掃除

060829.jpg


なんて事のないハケです。
たしか油性用かウレタン用だったと思います。
私はこのハケを掃除用として腰袋に常時入れています。
現場は知っての通り、埃っぽいところです。開口部が塞がっていない場合などは更に埃だらけになります。

開口部=窓や扉、点検口などが後々入る壁や床、天井などの穴

ひどい時は砂塵が舞いますので、せっかく打った墨も見えなくなってしまいます。そんな時登場するのがこのハケです。ササッと掃いてやれば墨が出てきます。まるで発掘作業みたいです。
毛の硬さ、大きさ、丈夫さ、手ごろな値段(400円くらい)どれをとっても満足です。

サッシの溝などを掃除するのも便利ですね。一々スーパーハボキ(昔大流行しましたね)を出すまでもないです。

このハケの使い方は、以前サッシ屋が使っていたのを見て盗みました。職人たちからは仕事だけでなく、こういう便利な道具の使い道も参考になります。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

