ADMIN TITLE LIST


名称:充電式インパクトドライバー
私の通称:インパクト(皆さんほとんどコレです)
用途:ビスを打つ(揉む)、穴をあける、ネジを締める等

06071402.jpg


私が持っているのは
マキタM693D
無段変則、正逆転両用、ブレーキ付
ニカドバッテリ1.3Ah 直流12V

正直、ショボコイです。
所詮はセミDIY向きです。パワー不足は否めません。
19800円の安物です。贅沢は言えません。
購入はやはりホームセンター・・・道具屋はプロ向けな為値段が張ります。

でも、道具というのは値段ではありません。
使う人の腕次第なのです。
・・・自論なので信用度はあまりないですが。
なのでこんなインパクトでも気にすることはありません。
使いこなせばいいのです。私が言っても仕方ないですね。

このインパクトは買ってから半年ぐらいでしょうか。
もう汚いです。
道具は比較的大事にしているほうなのですが、現場道具なのでやむを得ない状態です。

そもそも、インパクトドライバーって何?という方に簡単に説明します。
タイトルでは「電動ドライバー」と書きましたが、本来はちょっと違います。
「電動ドライバー」(電動ドライバードリル等が多い)はモーターによって先端(ビットやドリル)が回転することでネジを締めたり、穴をあけます。
「インパクトドライバー」は先端が回転するのは同じです。違いは回転時に打撃が入るのです。
例えて言うならば、手でドライバーを回して締めたり緩めたりしている時、その上からハンマーで叩いているようなものです。間違っても手は叩いてはダメです。痛いですから。
打撃が入ることで硬いものでも簡単に穴が開いたり、ビスが打てたりしちゃうわけです。
インパクトとういのはパワフルなヤツなのですね。
作業性の向上を図れるわけです。
もう少し詳しい情報を知りたい方は各メーカーにお問合せ下さい。

私は仕事柄、様々な職人さん達と仕事をしますが
面白いのは人柄だけではありません。
道具に注目すると面白いです。
職人さんも十人十色、持ってる道具もバラバラです。
おのおのこだわりがあるようです。
まぁ職種が違えば道具も違うのは当たり前ですが。
でも基本的な道具は皆共通です。
インパクトはだいたいみんな持ってます。
ここで着目したいのはケースです。

06071401.jpg


写真は私のです。・・・やっぱり汚い。
でもまだマシな方です。
職人さんの中には、おいおい汚すぎるんじゃないのか?というケースはざらにあります。
汚し方にも職柄が出てくるので、これも面白い。
結構、ケースの中には秘密道具が埋もれてます。
人のケースを漁って思わぬ掘り出し物に巡り会うなんて事もあります。仲のいい職人さんでないと怪しまれるので注意が必要です。
私も同様に、秘密道具が詰まっていてケースが重たいです。
整理をしなければ・・・。

ぜひ、職人さんと近づく機会があった時はそっとケースの中を覗いて下さい。
「何だよコレ!?」に巡り会えるかもしれませんよ。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

