ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名称:留め定規?
私の通称:トメ
用途:45度のケガキ

20060811110626.jpg


以前紹介したスコヤの角度付きバージョンですね。
先日の「DIY①CDラックをつくる」でチラッと出てきました。

私のは<シンワ>製です。
1500円くらい。ホームセンターで売ってます。

留めで90度のきれいな隅を作るのは難しいです。
私の腕の問題もあるでしょうが・・・。

留め(トメ)=45度で加工した部材を合わせて90度の直角をつくる。写真参照。
20060808113210.jpg


そこで私がよくやるのはコレ
20060811111452.jpg

留め定規を当てたまま刃を入れます。

定規は「当て」ではなく、ケガクための道具なので
本来はナンセンスです。辺が削れてしまって正確な値が出せなければ定規の目的がなせなくなります。
ですが、それを分かっていて使っているのだから良いと思います。
他人の持ち物でコレをやるのは失礼です。自分の物だけにしておきましょう。

定規を当てたままカッターを使うのは日常でもよくしますが、ノコを入れるのは、なかなか思いつきませんでした。
日頃いかに常識に囚われているか、思い知らされます。
柔軟な発想って大事ですね。

定規を当てたままノコを使うと指も切りそうになります。
指が近いですからね。
よそ見はしない方がいいですよ。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

柔軟な考えを心掛ける私の仕事のホームページはこちら




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。