ADMIN TITLE LIST


名称:卓上ボール盤
通称:ボール盤
用途:穴あけ

080524_01.jpg


前回やった仕事の都合で購入しました。
いつもならお世話になっている会社の工場にあるものを借りて済ませているのですが、工程上工場作業の時間がなかったので思い切って導入しました。

私が購入したのは
<RYOBI 卓上ボール盤 TB-2131>
19000円くらい、インターネットで購入しました。
ネットだと送料がかかるのでちょっと失敗です。
先日ホームセンターで同型が19800円でした。

仕様詳細 ()書きは私のボヤキ

電源: 単相100V(普通の電源で可能という意味) 50/60Hz
出力: 190W(小型なのでこんなもん)
チャックサイズ: 1.0~13mm(卓上なら普通)
チャックからテーブルまで: 最大250mm(卓上でも大きいタイプなので)
チャックからベースまで: 最大370mm(滅多に使わないのであまり意識していない)
ふところ: 125mm(これは結構重要。キリ芯から支柱までの距離。浅いと使いづらい)
キリ最大送り: 60mm(キリがどれくらいまで下がるか。物足りない。テーブルの上下頻繁)
テーブル: 196×213(好みだが角は使いづらい)
寸法: 260×480×720(意外と大きい)
重量(バイス含): 34kg(重い)

いくつか気に入らない点はあるものの、現場では大変助かりました。
私が注目していた点は、テーブルの上下可動にハンドルが付いているか?ということです。小型は付いていないのでテーブルを上げ下げするのにいちいち支柱裏で閉めなければならないのです。これでは作業効率が悪いです。このタイプは大きいのでちゃんと付いているので選びました。

現場で穴あけは以外に多いです。
金物関係は特に。家具などは良いのですが、造作や内装工事ではいくら現調しても図面寸法どおりにはなかなかいかないものです。

現調=《現場用語》ゲンチョウ。現場調査のこと(私などは現場実測もかねてしまうので同じ呼名。現場実測は実測という)

建物も全てにカネが出ている訳なく、倒れや不陸の問題でも微妙に寸法誤差が生じます。

カネ=《現場俗語》直角のこと。

倒れ=《現場俗語》タオレ。垂直でないこと。

不陸=《現場俗語》フリク。床が悪いこと。

いわゆる現場合わせというのが必要になるのです。
前回の物件は築年数が古く、寸法誤差が多々想定されたので現場合わせの箇所を増やしたのです。納まりもきれいになりますし、逃げの部分でもあります。

逃げ=《現場俗語》ニゲ。ピッタリピッタリではなく調整が利く納めのこと。

現場での穴あけはインパクトなどのドリルでやってしまうのが常ですが、時間が掛かりますし、工具の消耗が激しいです。腕も疲れます。
このボール盤を現場に入れたことで時間の短縮とキレイな納めができました。
重たいしがさばるのでちょっと邪魔ですが、現場にあってもどうにかならないものではないです。
工場製作が減った分、現場に時間が掛けられるので短納期には最適です。

DIYでも便利な一品でしょうね。
本格派でなくともあれば大変重宝しますよ。

人気blogランキングへ

店舗屋である私の仕事のホームページはこちら



PR




このサイズで安いですね。
RYOBI買って失敗したかな...。




久々の更新。

前回書きましたインパクトドライバーなのですがついに購入しました。

080524.jpg


マキタ<6955SPK>
有線です。コード長さは10m。色は青。
白は汚れが目立つし、赤は私のイメージではないので。
工具屋で23000円くらい。

充電式とものすごく迷いました。
今回やった物件を考えるとハイパワーと継続性を重視しなければならず、
それほど広範囲ではないので思い切ってコードを引きずりました。

感想はコードでも問題ないな、です。
確かにコードは邪魔臭いですが、何よりも電池切れがなく、常にハイパワーを発揮してくれます。
ドリルビスで3.2ミリの鉄板も楽々いけます。しかも何発も。
穴あけも楽チン。

最初あまりのパワーにびっくらこきましたが、
すぐになれ、充電式にはないタフさは私に合っていました。

私のように小さな物件を手掛ける内装屋向きですね。

でも充電式と比べてヘッドの部分が大きいのは何故なのか?
もう少しコンパクトにしてくれれば良いのになと思います。

DIYではパワーを持て余してしまいます。
間違って手にビスを打ちかねないので、これはプロ向きです。
DIYには電動ドライバドリルがおススメですよ。


人気blogランキングへ

設計兼職人の店舗屋である私の仕事のホームページはこちら



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

