ADMIN TITLE LIST


今日から何回かに分けてDIY製作工程を記していきます。
今まで紹介してきた工具を実践的に使っていこうと思います。

余談ですが
夏になると工作したくなるのは私だけでしょうか?
子供の頃は「夏休みの課題」などで仕方なく工作していましたが、学校というものに縁遠くなってしまった今、仕事ではない「工作」という響きはとても気持ちよく聞こえます。
その影響でしょうか?夏=工作=つくりたい症候群
みたいな感じになってしまいます。

巷ではDIYはブームを通り越し、定着しつつあります。
良い兆しですね。
DIYをされている方たちもやはり「工作」という響きが気持ちよいのでしょうかね?

話を戻します。

まずは何をつくるか?
せっかくなので使える小物にします。
ちょうど我が家のCD郡がみすぼらしい状態なので
ラックをつくりましょう!となりました。

次に、大まかな大きさを決めます。
高さは棚の中に収めますので、棚板間の内寸以内。
幅は400ミリくらい、奥行きはCDが入ればいいので150ミリくらいで・・・。
CDの高さを考えると、2段組でいけそうだな・・・。

とこんな感じで進めます。

建築業界では寸法単位はミリです。
あまりにケタが大きいとメートルを使いますが、
基本的にはミリで言い表します。
50と言われたら5cmのことです。
慣れるまでは大変でしょうが、単位をミリで話していたら
この人少しは知ってるな、と思われますよ。
ホームセンターで店員と話す時などはミリで話しましょう。

ちょっと変則的な寸法表現
1メートル=1000=メーター
とどれも同じ1メートルのことです。
1(いち)は言わずに省いてしまうことが多々あります。
怪しいな、と思ったら聞き直しましょう。


大まかにつくる寸法が決まったらいよいよデザインです。
ここで言うデザインとは、用途、機能、材質をまとめて
一つの形を描いていきます。
今回、私は書きとめず頭の中であれやこれやと考えてましたが、必ずスケッチ(落書き程度で十分)をお勧めします。
絵だけではなく、文字で表現も加えましょう。
この落書きを現実的にまとめていく作業を設計ではエスキス(エスキース)と言います。
折角書いたエスキスは取っておきましょう。
エスキスを眺めていると、自分のデザイン工程が分かってきます。普段考える時の癖(順序)も見えてきますので面白いですよ。

では次回は作図に入ります。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


そんな工作好きな私の仕事のホームページはこちら



■■マルゲリータ(MARGHERITA)■■

設計事務所がデザインした雑貨、家具、CDラック、ワインラックなど

インテリア関連の商品を扱っています。

全てオリジナル製品の為、他ではほとんど扱っておりません。

デザインに優れた独自の商品群を形成します。






名称:下げ振り(サゲフリ)
私の通称:ブリ
用途:水平出し、垂直出しなど

060728.jpg


オモリを下に垂らして壁からの距離を読み垂直かを調べる。
天井につけた点からオモリを垂らし、床にその点を落とす。
とまぁ...
言葉が足りなくてわかりずらかったらゴメンナサイ。

06072801.jpg

このようにセットします
本体には針と磁石が最初から仕込んであります。
今回は相手が木なので針でブスッとな。

06072802.jpg

本体に近い糸の壁からの離れを見ます。
この下げ振りは小さいタイプなので30ミリです。

06072803.jpg

オモリを下げていって床から少しオモリが浮いている状態で寸法を当ります。写真は29ミリくらいです。
よってこの枠は若干倒れていますね。まぁ許容範囲内。

写真の下げ振りは
<タジマ ピーキャッチ300>
糸の長さは3mです。
確か2800円くらい。
職人さんは5mを持っている場合が多いですね。
天井高も3m超えるのは珍しくないですしね。

この下げ振りも、なのですが
今はレーザーが主流になりつつあります。

タジマのリンク、レーザーの絵があります。
http://www.tajimatool.co.jp/ar/index.html

レーザーはどんどん改良されて安くもなって便利です。
ちょっと前までは何十万、何百万の世界だったのに
日本の技術力ってすごいですね。


この下げ振り便利なのですが
DIYではなかなか使わないでしょうね。

それでもあえて例えてみるならば、
ある日突然、襖がピタッと閉まらなくなった。
おいおい、この家倒れてきてるんじゃないのか?と心配。
そんな時、サッと下げ振りで確認してみる、
なんてのはいかがですか?
家族の方から熱い尊敬の眼差しを受けられるかもしれませんよ。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


インテリア設計屋でもある私のホームページはこちら


名称:弓鋸(ユミノコ)
通称:-
用途:切断

060727.jpg


まだ未使用。
二代目です。
新品だからきれいですね。

余談ですが
関西では新品のことを「さら」と言うんですかね?
「まっさら」の「さら」みたいですが
以前、関西の人と仕事した時「さらやないかもったいな」
と言われ、「皿?」と会話にならなかった覚えがあります。

弓鋸は主に金属系、塩ビ、プラスチック系を切る時に使います。
刃の山が細かいのが特徴です。
刃は替えられます。山の数が18、24、32くらい(正確ではないです)と種類があります。細目、中目、荒目といった感じですね。
本来はやはり用途によって使い分けるのでしょうが
私が思うには、好みですね。いつも24山くらいのを買ってます。引き鋸にするか、押し鋸にするかも好みですかね。職人さんにちょと借りると山が逆で戸惑ったりします。

写真の弓鋸は800円くらい。替え刃は一本150円くらいです。
そうそう壊れるものではないですが安いので十分。

買った時付いている青い刃は、
使うのを控えたほうが無難ですよ。
小口に青い塗装が付いちゃってみっともないです。
替え刃は焼入れだけの無塗装品なのでそっちを使いましょう。ただ、無塗装なので使わないと平気で錆びます。(最初は油が塗ってある)

弓鋸で3ミリ厚のアングル30×30くらいは切ってましたね。
半端なくしんどいですけれど。
ですので、ホームセンターでよく売っているステンレス皮膜の丸パイプなんて軽く切れちゃいます。
自宅の押入れをハンガーラックにしたいとか思ったら、丸パイプとブラケット買ってきてササッと弓鋸で切ってビスで留めれば、立派なクローゼットに変身です。同じ材料で手すりなんかも出来ちゃいますね。

あればあったで役に立つ、それが弓鋸です。
弓鋸でまっすぐ切れるようになったら職人として生きる道を選びましょう。素質ありです。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


インテリアデザイン屋でもある私のホームページ


名称:タッカー
通称:-
用途:布張りなど

060726.jpg


簡単にいえば、強力なホチキスです。
ステープルという針(ホチキスの針の拡大版)で
バシバシ留める時に使います。
よくイスやソファーなどの裏面を見るとデカイホチキスの針が刺さってますよね?そうあれです。

私のはDIY用のオモチャみたいなものです。
BOYとかいうメーカーみたいです。
7、800円くらいだったか?安かったのは覚えています。
有名どころのメーカーでいえばMAXですね。
本格的に使いたい方は是非MAX製を。

かといって私のがダメってわけではありませんよ。
けっこうバシバシ留められます。
ちょっと硬い木ですと、さすがに負けちゃいますけど。
バネが違うみたいですね。パワー不足は感じます。

手動ですので使いすぎると腱鞘炎になります。
エアー工具ですと力も要らないし、いいんですよね。
そこまで道具揃えたらお金も場所もいくらあればいいんだよ?となっちゃいますから我慢です。

エアー工具=コンプレッサーの空気圧で動作する工具。電動工具は電気、エアー工具は高圧空気が動力。工具の種類は沢山ある。

タッカーを持っていればイスの座面の張替えが自分で出来ちゃいます。きれいに張り替えるには腕が必要ですけどね。
ホームセンターで合皮とウレタンフォーム売ってますから
リメイクも簡単。張り物に自分好みの生地を使ってオリジナルに仕上るのも良いですね。

タッカーのステープルは飛び道具になります。
デカイホチキスの針が飛んできたら怖いですよ。
危険ですのでタッカーの空撃ちはやめときましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら


名称:?
私の通称:アレ
用途:サンドペーパーを楽に均一に掛ける

060725.jpg


なんという正式名称なのでしょう?

<KAISEL>
サイズは三種類くらい売ってます。
私のは中くらいの大きさ、1000円くらいです。
通常市販されているA4サイズくらいのサンドペーパーを四等分するとピッタリです。
規格品のロール状ペーパーも売っているのですが
ちょっと割高な感じがして私は買いません。
四等分にするのも、ものの一分足らず、苦ではありませんよ。

サンドペーパー=紙やすり。一般用(茶色)、空研ぎ用(白水色)、布(濃いグレー)、耐水(グレー)などがあります。用途によって使い分けましょう。

どのように使うかですが
上下がクリップ(写真は左右の部分)になっていて
サンドペーパーを挟み込めます。
ただそれだけです。
サンドペーパー用の台座みたいなものですね。

これを使うと均一にヤスリ掛けできますし
広い面もどんとこいです。
ペーパーも無駄なく使えるから経済的。
面取りなどもチャチャッと出来ます。

面取り=角を落としたり、丸くしたりすること

と、ここまで書いといてなんですが
今の時代、電動が普通です。
手動ペーパー掛けは腕と背中と腰にきます。
気付かないうちに軽くシェイプアップしちゃってます。

原始的な手法ですが
昔の人と比べれば格段に作業性は良い!
と自分を納得させています。

でもやっぱり電動は欲しいですね...。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


店舗設計屋である私のホームページはこちら


名称:スクレイパー
私の通称:スクリッパー(間違えて覚えてしまい治らない)
用途:皮すき

060724.jpg


皮すきと言っても若い人は分からないでしょう。
私も若者ですが・・・。

床に付いたガムテープを剥がす時や
改修工事のときなどは壁紙(クロス)を剥がす時などに
使います。

<カンザワ スクレイパーL-300>
確か、3000円くらい・・・だったか?
替え刃式なのでありがたいです。

頑固なテープ跡にも
力を入れなくてもサッササッサと削り取れます。
ものすごい切れ味。
あまりにも見事にテープ跡などが取れていくので
病みつきになります。
やりすぎは腰を痛めるのでご注意。

クロス剥がしの際は下地のボートを傷つけないように
角度と力加減に注意です。

テープ跡は厄介なので、極力貼りっぱなしは控えましょう。
公共部でガムをそのまま捨てるのはやめましょう!
スクレイパーがあれば取るのは容易いですが
踏むのは明日のあなたかもしれません。
やめときましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


店舗設計屋である私のホームページ



名称:下地検知器?
私の通称:下地センサー
用途:壁中の下地の位置を調べる

060720.jpg


改修工事や改装工事で活躍する
非常にありがたいセンサーです。

私が持っているのは外国製の輸入版のようです。
ちゃんと日本語表記もあります。
ホームセンターで売っているのですが
よく見かけるのは4種類ぐらい。
値段も1800円くらいから6、7000円くらいまで。
ちょっとだけ使うには高いですね。
高いのは日本製だったり、電線が入っているか検地できたり、最大の違いは壁面材の厚さ限度です。
機能は申し分ないですが、そこまで頻繁に使わないし・・・。私のは手頃な2800円くらいのです。十分です。

側面のボタンを押しながら壁に沿わせていくと
『ピッピッピッピー・・・』と音が鳴ります。
ランプも着いて、下地の場所を教えてくれます。
木下地と金属下地を検知できます。

例えば、壁に飾り棚をつけたいとき
面材の石膏ボード単体にはビスは効きません。
でも下地の位置は仕上がっていたら見つけられません。
そこでこのセンサーの登場です。
下地に固定すればかなり安心です。

※壁が石膏ボードなのかを知るには
目立たないところに針で刺してみましょう。抜いた時に白い粉が付いていたら石膏ボードです。どうしても穴をあけるのが嫌な方は、電気のスイッチプレートを剥がしてみて下さい。(上下どちらかに溝が有りますのでマイナスドライバー等で取れます)壁の断面が見れますので判断できます。その際は電線に触れないよう注意しましょう。

センサーの他に針で刺すタイプの検知器もあります。
こちらのほうが安めです。穴はあきますけど。

DIYでここまでサクッとやれれば大したものです。
壁に何か付けたいとお思いの方はご検討を。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


店舗設計屋である私のホームページはこちら



使い捨てコンタクトレンズ





名称:コーキングガン?
私の通称:ガン
用途:コーキング材の押出し具

060719.jpg


<タジマ CONVOY JUST>
2500円くらいだったと思います。
ガンは超量産品の特価300円くらいで売っていますが
やはり安いのはダメです。すぐ壊れます。
先日100円均一でも売ってました。
恐るべしダイソー。

コーキングは水廻り以外でも役に立ちます。
光漏れ、穴ふさぎ、接着剤代わり等。

コーキング=シールとも呼ぶ。シリコーンなどで隙間を塞ぐ。シリコーンは樹脂なので防水できる。肌触りはゴムに似ている。

タジマのガンはお気に入りです。
使い易いですし、タジマの黄色がいいですね。

コーキングは家庭でも簡単に出来ます。
シンク廻りなど気になるところがあれば是非チャレンジを。
ホームセンターで気軽に買えます。
ガンにこだわらなければ2000円くらいで全て揃うでしょう。
マスキングテープを忘れずに一緒に買いましょう。
※詳しくお知りになりたい方はメール下さい。
 ホームセンターで訊けば教えてくれますよ。

シリコーンは種類があります。
用いる場所や相手(金属、コンクリートなど)によって相性があります。
購入の際は気をつけましょう。
基本的に後で着色は出来ません。作業手順を気をつけましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!


店舗設計屋である私のホームページはこちらから


名称:スコヤ
通称:ナシ
用途:ケガキ、採寸

060719.jpg


使用頻度大です。
私のお気に入りは
<シンワ 完全スコヤ?15cm>
金定規の直角版、曲尺(かねじゃく)よりも小型です。

大工さんであれば、曲尺一本でヒョイヒョイとこなしてしまうのですが、私はそうはいきません。キャリアの違いもありますが、金属系をケガク事も多いので曲尺ではちょっと柔いのです。

ケガキ(罫書)=部材に線を引いたり、印を書き記すこと。

ある職人さんはスコヤのあらゆる部分の寸法を頭に入れておき、ゲージとして使用していました。
例えば、柄の部分は幅18mm、厚み8mm
これを使えば簡単に8mm目地に揃えられるわけです。

ゲージ=長さ・重量などを測定する器具の総称

道具は隅々まで使ってやる。
頭が下がります。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら


名称:クランプ(バイスクランプ)、万力
通称:シャコマン(シャコ万)
用途:仮固定、その他諸々

060717.jpg


私の好きなホームセンターで買いました。
一個780円!
驚異的な価格です。

何故シャコマンと呼ぶのか?
ちょっと調べてみました。

1.ロブスター社の物が最初に出回ったことからシャコ万になった。社マークがエビだった。
2.シャコ貝のようにがっちりくいつくという意味
3.シャコ=shackleの訛り
shackle(シャックル)=手かせ、足鎖、束縛、拘束、手錠等々の意味

↓こちらのサイトより抜粋
http://www.nc-net.or.jp/dictionary2/mean.jsp?

と、まぁ・・・結局のところあまりわからないようです。
3あたりが妥当なのかなと思います。
個人的には2であって欲しいですが・・・。
何にせよ、全国的にシャコマンで通用するようですね。

本当の名前の由来ご存知の方、ぜひご一報を。

シャコマン購入を考えている方へ
購入の際は2個同時に買ったほうが便利ですよ。
いつか、しまった!と思う出来事ありますから、
すぐに必要でなくとも2個は買いましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら



━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━



 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



工具を少し離れてデザイン用品の話

20060715181150.jpg


コピックスと色鉛筆の入れ物です。
手作りです。(しかもダンボールの切れ端)

コピックス=デザインマーカー。色彩色豊富。でも高い。

どんどん数が増えていくのでペンたてが間に合いません。
専用の置き台などとこだわっても仕方ないので、
機能性、ローコストを重視して即席でつくりました。
ある意味リサイクル?
即席ペンたて=作業時間十分

角をガムテで補強しただけなので持ちどころが悪いと壊れそうですし、見た目もよろしくはないですね。

しかし、
幅、奥行、高さ、全て申し分ないです。
完璧に作業スペースに収まります。

市販品ではすんなりとこうはいきませんね。
探せばいつか巡り会うかもしれませんが、
その労力、時間、交通費などを考えたら
意外とばかにならない。

ないものはつくるのです!
自分が持っているアイデンティティをぶつけるのです!
・・・途中意味わかりませんが

「ないものを考えてつくる」

完成品はどうであれ、この行為はもうデザインしていると
呼んでいいはずです。充分、創造的ではないですか。

デザインとは・・・難しくて答えがでませんが
デザインするって意外と身近なんだな
創造的=クリエイティブって誰しもがしてることではないのかな?
と思いませんか?

専門的に小難しく考えるのはプロの仕事です。
ですから、デザイナー、クリエイターは存在するのです。
でも日頃、ちょっと目線を変えるだけで
あれ?自分もデザインしているんじゃないの?と思う出来事はたくさんあると思います。
ペンたてが良い例です。

人は生きているだけで創造的です。
ないものをつくれる力は誰でも持っているのです。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら


名称:充電式インパクトドライバー
私の通称:インパクト(皆さんほとんどコレです)
用途:ビスを打つ(揉む)、穴をあける、ネジを締める等

06071402.jpg


私が持っているのは
マキタM693D
無段変則、正逆転両用、ブレーキ付
ニカドバッテリ1.3Ah 直流12V

正直、ショボコイです。
所詮はセミDIY向きです。パワー不足は否めません。
19800円の安物です。贅沢は言えません。
購入はやはりホームセンター・・・道具屋はプロ向けな為値段が張ります。

でも、道具というのは値段ではありません。
使う人の腕次第なのです。
・・・自論なので信用度はあまりないですが。
なのでこんなインパクトでも気にすることはありません。
使いこなせばいいのです。私が言っても仕方ないですね。

このインパクトは買ってから半年ぐらいでしょうか。
もう汚いです。
道具は比較的大事にしているほうなのですが、現場道具なのでやむを得ない状態です。

そもそも、インパクトドライバーって何?という方に簡単に説明します。
タイトルでは「電動ドライバー」と書きましたが、本来はちょっと違います。
「電動ドライバー」(電動ドライバードリル等が多い)はモーターによって先端(ビットやドリル)が回転することでネジを締めたり、穴をあけます。
「インパクトドライバー」は先端が回転するのは同じです。違いは回転時に打撃が入るのです。
例えて言うならば、手でドライバーを回して締めたり緩めたりしている時、その上からハンマーで叩いているようなものです。間違っても手は叩いてはダメです。痛いですから。
打撃が入ることで硬いものでも簡単に穴が開いたり、ビスが打てたりしちゃうわけです。
インパクトとういのはパワフルなヤツなのですね。
作業性の向上を図れるわけです。
もう少し詳しい情報を知りたい方は各メーカーにお問合せ下さい。

私は仕事柄、様々な職人さん達と仕事をしますが
面白いのは人柄だけではありません。
道具に注目すると面白いです。
職人さんも十人十色、持ってる道具もバラバラです。
おのおのこだわりがあるようです。
まぁ職種が違えば道具も違うのは当たり前ですが。
でも基本的な道具は皆共通です。
インパクトはだいたいみんな持ってます。
ここで着目したいのはケースです。

06071401.jpg


写真は私のです。・・・やっぱり汚い。
でもまだマシな方です。
職人さんの中には、おいおい汚すぎるんじゃないのか?というケースはざらにあります。
汚し方にも職柄が出てくるので、これも面白い。
結構、ケースの中には秘密道具が埋もれてます。
人のケースを漁って思わぬ掘り出し物に巡り会うなんて事もあります。仲のいい職人さんでないと怪しまれるので注意が必要です。
私も同様に、秘密道具が詰まっていてケースが重たいです。
整理をしなければ・・・。

ぜひ、職人さんと近づく機会があった時はそっとケースの中を覗いて下さい。
「何だよコレ!?」に巡り会えるかもしれませんよ。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら


名称:コンベックス
私の通称:スケール(職人にはこれで通じます)
用途:長さを測る。

060713.jpg


よく見かける道具の一つですね。

コレが無いと仕事になりません。
別にコレクションしているわけではないのですが
何故か自然と増えていきます。
現在でも6個・・・無駄に多いです。

道具の中で一番頻度が多いのでダメになりやすいです。

ダメになる=ねじれたり、錆付いたり、ゼンマイが壊れたりする。
たまに折れたりもします。

よく使うものなので愛着があり、
ダメになってしまった時は少し悲しいです。

私の好きなホームセンターには
様々なコンベックスが売り出されています。
そこで、私のスケール(コンベックス)を選ぶ基準。

スケールは相性が最重要です。
手に馴染む。←何よりもこれですね。

※JIS1級品
(簡単に言うとJISが定めた条件内で基準±0.5ミリ
までの誤差でありますよ、という証拠)であることなど
ありますが、まぁそれほど厳密な寸法を必要としないので
あればそれ程気に留める事もないです。
ホームセンターで売っているもの(安売り以外)は、
ほぼ1級です。
このマークはテープ(目盛りがふってある部分)の
先端付近に記してあります。

メーカーや長さ、太さによって大きさはマチマチです。
だいぶ違います。
最近はゴムでコーティングされているのもあり、
選ぶ基準は好みです。
私はゴムが付いているのは頂けないのですが、
落としたとき傷つけない、壊れにくい等の利点は良いです。
しかし私には持ったときゴツイ感じがダメです。

先に書いたとおり、スケール選びは相性なので
結局いつも同じメーカーのものになります。

写真に写っている6個中、半分はタジマです。
タジマの黄色いボディは好きですね。

写真左上から
<タジマ セフコンベ ロック-25>
7.5m メートル目盛り
現調の時に使います。普段はカバンの中です。
7.5mは重たいのがネックですね。

現調=現場調査の略。
寸法を実測したり、建物の構造を調べたりする。

写真右上、銀色ボディ
<PROMART WAZA-ARI25>5.5m
腰袋に常駐しています。主に現場作業用。
テープがハードエポキシコートされていて
目盛りがかすれ難いです。
耐久性を優先して購入しました。
「テープを3m?ぐらい伸ばしても折れない」
みたいな触込みがありましたが、
その効果は一ヶ月くらいしか持たなかったですね。
最近ねじれが出つつあるのが心配です。

写真中段左
<タジマ セフコンベ ロック-25>
5.5m メートル目盛り
この中で一番古いです。もう汚いしボロボロ。
工場作業用として使用。

写真中段右
<タジマ セフコンベ ロック-25>
3.5m メートル目盛り
道具箱に入っている予備品。
現場でスケールが壊れた時の非常用です。
スケールが無いと仕事にならないので意外と重要な存在。

写真下の2個
<ノーブランド>テープ幅 黄色が25、赤が12
100円です。もちろんJISなんて言ってられません。
黄色は道具箱の予備。赤は自宅用です。
最終手段で用いるので普段は使いません。
100円スケールでも十分とおっしゃる方もいますが、
十分とは言いがたいですが低価格の割には中々使えます。
ちょっとしか使わないとかであれば十分かもしれません。

いろいろ書きましたが
スケールを購入の際は、好みで決めましょう。
だいたい一個2000円くらいです。
一家に一個はあった方が何かと便利です。
テープ幅は25ミリがお勧め。
目盛りが大きくて読み取りやすいです。

メートル目盛りと尺目盛りがあります。
要注意です。
尺目盛りは主に大工さん等が使います。
尺寸にこだわりがある方は間違えないようにしましょう。


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

インテリア設計屋である私の仕事のホームページはこちら


江戸川区って素晴らしい

蒸し暑さに負けて
初っ端から地域自慢ではじめてしまいましたが

素晴らしい・・・というより快適なのです
私の活動地点より半径1km圏内には
ホームセンターが三つ
島忠(老舗)、HOMES(一昨年オープン、何せデカイ)、
ドイト(どぅーいっとゆあせるふっ!)
おまけに私のウチから徒歩一分弱には金物屋

道具マニアには堪らない環境です


最近のホームセンターは末恐ろしいですね
売り物だけで家建ちますよ
DIYの域は超えています
職人のためのスーパーマーケット化してきています

でもそれはすごく良い試みです

前置きが長くなってしまいました

20060712171731.jpg


道具箱その1です
汚いけれど、まだ買って間もないです
この中には秘密兵器が一杯入っています
秘密過ぎて使ったこと無いのもチラホラ見えますね

中の工具については、また後日書いていきます


気に入ってくださった方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ご期待に応えられるようガンバリマス!

店舗設計屋である私の仕事のホームページはこちら



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 diy-道具マニアな日々, All rights reserved.
まとめ

